2023年6月18日日曜日

初めての移動運用

2023年6月17日(土)

移動免許が下りたので運用しに奈良県吉野の金峯神社へいきました。

途中の高城山展望台で運用する予定で早朝から電車移動。

10時前に高城山に到着し、しばらくウォッチしJS3UUU局と交信。

初めての電話運用でとても緊張しましたが丁寧に交信して頂けたので助かりました。

初電話交信に満足して金峯神社→西行庵→青根が峰へ

途中の休憩所にてJR3NDO局と交信。

どうもSOTAを目的としている局だったので、交信目的の私は邪魔だったかもしれません。失敗

吉野駅へ帰り道、記念局である8N3ANDが聞こえたので脇道に入って休憩がてら交信を試みると拾ってもらえました。

大阪池田から60km超の交信で思わず興奮しましたが、どうもこちらの電波がQSBしている模様。

5Wハンディの運用なのでアンテナが傾いたり顔を近づけたりするだけで飛びが変わるのでしょうか。

ハンディ運用でもアンテナを外付けで運用したほうが良さそうですね。

それにしても間に生駒山があるでしょうによく電波届いたなぁ。

夕方帰宅後、ハンディホイップでもアンテナ固定する方法を考えていたら下記のアイテムを見つけました。


車などの車体アースを利用するのは想像できますが、ノンラジアルアンテナであれば一工夫して固定さえできれば気軽にかつ安定して運用できそうなのでポチッ。
700円程度なので失敗してもいいやの精神です。

それにしてもIC-T10のバッテリーの持ちは異常に良いですね。
熊避けにラジオ付けっぱなし、山で軽く運用しててもバッテリーのメモリが減りませんでした。

早く電話でもCQ出せるようになりたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

初めての移動運用

2023年6月17日(土) 移動免許が下りたので運用しに奈良県吉野の金峯神社へいきました。 途中の高城山展望台で運用する予定で早朝から電車移動。 10時前に高城山に到着し、しばらくウォッチしJS3UUU局と交信。 初めての電話運用でとても緊張しましたが丁寧に交信して頂けたので助か...