2019年8月10日土曜日

ARDUINOスターターキット到着

タイトルの通り、arduinoスターターキットが届きました。
マイコンなんてPICで止まってたのですが、この15年くらいでarduino,ラズパイなるものが台頭しており、自作系の記事を漁っていると度々目にします。
勉強と部品取りを兼ねてスターターキットを購入して、あわよくばアンテナアナライザーも作れないかなと考えて購入してみました。

アマゾンで、ARDUINO代替品キットで3000円程度で買えてしまうのも、衝動買いを後押ししています。
A4ノートサイズのパーツボックスに詰まって届きました。
部品ごとに静電気防止袋に入っており、パーツボックスの堰を組み立てたりすると、二度とパーツボックスの中にすべての部品は収まらない感じです。

さっそく使ってみた雑感として、
・発信回路もライターも不要、USB端子にUSBケーブルを差し込んでプログラムを書き込むだけ
・ライブラリーさえあればどんな部品、センサーも簡単に扱える

ハード面もソフト面もPICから格段にお手軽になっています。
これなら、自分にも扱えるかも?と気を良くしてTFT液晶、DDS発信機等アンテナアナライザーに必要そうな部品を集めてみることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

初めての移動運用

2023年6月17日(土) 移動免許が下りたので運用しに奈良県吉野の金峯神社へいきました。 途中の高城山展望台で運用する予定で早朝から電車移動。 10時前に高城山に到着し、しばらくウォッチしJS3UUU局と交信。 初めての電話運用でとても緊張しましたが丁寧に交信して頂けたので助か...