2019年8月22日木曜日

簡易アンテナアナライザーの試作【その3】

前回

試作機完成です。
周波数カウンターモジュール追加のせいで、手のひらサイズとはいかなくなりました。
でも、これがあるだけで単独でアンテナ調整ができますので無いより大分ましでしょう。
カウンターを付けてから気が付いたのですが、このLTC1799を使ったアナライザーは30MHzまで出ていません。21MHzまではほぼフラットな出力ですが、21MHzを越えたあたりから急速に出力が落ちて、26MHzを越えたあたりで2MHz,500MHz等の変な周波数を示します。個人的には3.5~せいぜい21MHzまでしか使用しないので問題はないのですが、増幅回路でも悪いのでしょうか。それともコイルを巻き過ぎで高周波特性を悪くしてしまったのでしょうか。
もし作り直す機会があればこのあたりを調べてみたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿

初めての移動運用

2023年6月17日(土) 移動免許が下りたので運用しに奈良県吉野の金峯神社へいきました。 途中の高城山展望台で運用する予定で早朝から電車移動。 10時前に高城山に到着し、しばらくウォッチしJS3UUU局と交信。 初めての電話運用でとても緊張しましたが丁寧に交信して頂けたので助か...