2019年9月24日火曜日

Nano VNA を購入

今流行のネットワークアナライザーNano VNA。
安価で高機能なネットワークアナライザーが話題となっており、気になっていたのですが、以前までAliExpressでの流通が主でクレカの都合で手がだせないでいました。
最近になって、アマゾンでも安価に出回りはじめたので購入してみました。

実は、夏休みからARDUINOとTFTディスプレイを用いた簡易アンテナアナライザーを制作しようと試作していたのですが、TFTディスプレイの動作が上手くいかず頓挫していました。ケチってARDUINO互換機ばかりで遊んでいた為、不具合があっても互換機の不良が拭い去れず、原因特定ができないでいたのです。

このNanoVNA、最近では日本語マニュアルも出回り始めたため、私のような素人でも扱えるのではないでしょうか。届き次第、またレポートしたいと思います。

次回

0 件のコメント:

コメントを投稿

初めての移動運用

2023年6月17日(土) 移動免許が下りたので運用しに奈良県吉野の金峯神社へいきました。 途中の高城山展望台で運用する予定で早朝から電車移動。 10時前に高城山に到着し、しばらくウォッチしJS3UUU局と交信。 初めての電話運用でとても緊張しましたが丁寧に交信して頂けたので助か...