2019年10月27日日曜日

第4回 A1 CLUB STRAIGHT KEYコンテスト

参加してきました。このコンテストかなり前から目をつけていました。というのも私、縦振りメインの運用を常にしており、CW=縦振りと盲信するほど縦振りが好きなので、自分にうってつけのコンテストだと思っていました。

このコンテスト、面白い特殊ルールがあります。1度CQ出して交信したらQSYしなければなりません。そのため、バンドの独占ができずベテランも初心者も等しく交信のチャンスがあります。また、縦振り運用の為か、交信速度は20WPM以下がほとんどです。これも聞き取りの苦手な初心者にも参加しやすいんじゃないでしょうか?

まさに、パイルアップ苦手、CW好き、縦振り好きな私のためのコンテストではないかと思いました。

予想通り、コンテストは穏やかな雰囲気で進み、適当に休憩を挟んだり、スマホいじりながらの参加で十分楽しめました。交信数的に良い線いってませんかね?でも聞き取り自信ないので結構失効しているかも…

来年の為に追記、このコンテスト3.5MHzと7MHzの交信は別カウントとなります。
7MHzで交信した局に3.5MHz呼ばれてDUPEと返したところ別カウントであることを教えてもらいました。今回は16:30頃に3.5MHzに移ったのですが、もう少し7MHzで粘るべきだったかもしれません。

交信して頂いた各局ありがとうございました。

2020/2/4 追記
結果が出ました!
なんと総合10位!エリア賞2位!となかなかの好成績でした。


スコアを軽く分析しますと、上位者と比較すると7MHzでの得点が足りない感じです。
次回は初めからガッツリ参加して、3.5MHzへの移行タイミングを誤らなければ総合入賞も狙えるかな?

2020/3/4 追記
なんと、缶バッジが届きました!

てっきり表彰状だけかと思っていましたが思わぬ頂きものとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

初めての移動運用

2023年6月17日(土) 移動免許が下りたので運用しに奈良県吉野の金峯神社へいきました。 途中の高城山展望台で運用する予定で早朝から電車移動。 10時前に高城山に到着し、しばらくウォッチしJS3UUU局と交信。 初めての電話運用でとても緊張しましたが丁寧に交信して頂けたので助か...